今日のおやつ☺

今日のおやつ☺_b0396985_17563343.jpg
こんにちは101.png
給食室よりおやつの様子をお届けします♪
今日のおやつ☺_b0396985_17442726.jpg
今日のおやつは「カルシウムトースト」でした☆
今日のおやつ☺_b0396985_17442250.jpg
じゃこにチーズ、ごまや青のりが乗ったトーストは牛乳との相性もバッチリです111.png🐮
今日のおやつ☺_b0396985_17441549.jpg
2~3歳のころは味覚が形成される時期のため、初めて見るもの、初めての味や食感に抵抗を見せることも少なくありません。

そんな時は、まず初めの一口から。先生の楽しい声掛けや、お友達と一緒の空間で楽しく食べます✨
食べてみると意外と美味しかった...!なんてことも110.png
今日のおやつ☺_b0396985_17460157.jpg


小さなお魚が入ってる事を伝えると、「おさかな見つけたよ~!」と見せてくれる様子も🐟彡
今日のおやつ☺_b0396985_17440943.jpg
今日のおやつは人気だったようで、皆さん美味しそうに食べていました♫
今日のおやつ☺_b0396985_17435465.jpg
一緒にのってるごまがこぼれないように、両手で持って上手に食べます102.png
今日のおやつ☺_b0396985_17434824.jpg

今日のおやつ☺_b0396985_17430992.jpg
様子を見に行くと、みなさんの方から「せんせい!これおいしいよ~162.png」と大きな声で伝えてくれます110.png
今日のおやつ☺_b0396985_17430386.jpg

今日のおやつ☺_b0396985_17425639.jpg
食育だよりでも記載しましたが、カルシウムは骨や歯をつくる大切な栄養素です。一日の必要量を満たすために努力が必要な栄養素でもあります。
今日のおやつ☺_b0396985_17425041.jpg
乳製品や野菜、豆腐や海産物などカルシウムを含む食べ物はたくさんあります!

いろいろな食べ物からカルシウムを摂り入れると同時にマグネシウムや、カルシウムの吸収や働きを手伝ってくれるビタミンも取り入れたいですね。

そして、適度な運動をすることで、強いかだらを作りましょう♪

【マグネシウム】カルシウムとともに骨を形成する…豆類や種実、魚介類に多い
【ビタミンK】カルシウムが骨に定着するのを助ける…発酵食品(納豆、チーズ等)や緑黄色野菜、海藻に多い
【ビタミンD】カルシウムの吸収を促進する働きがある…魚介類、卵、きのこに多い(日光を浴びることで体内でも作り出される)

by obama-kodomoen | 2019-06-20 17:56

長崎県雲仙市にある 幼保連携型認定こども園 小浜こども園 のブログです。公式サイトはこちら http://obama-kodomoen.jp/


by obama-kodomoen